大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

FG-2とOARの妄想

昨日は確定申告書をe-taxで作成して
無事提出することが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210216194901j:plain

昨日、動画でチェンソーの目立ての動画を
見ていたら…、閃きました!!
完璧なはずのスチールのFG 2なのですが
なにせ3.2mmの丸ヤスリの剛性が無さ過ぎて
研いでる最中ヤスリが曲がってしまい
イマイチ納得した目立てが出来ませんでした。

f:id:daigentanoen:20210216194932j:plain

ということでファイルフォルダーを取付で
ヤスリが曲がらないようにして研いでみました。

f:id:daigentanoen:20210216194949j:plain

かなり満足のいく目立てが出来るように
なりました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210216195007j:plain

f:id:daigentanoen:20210216195020j:plain

午後からお天気が良かったので裏山に2年ぶりに
行こうと準備をしていたら、突然天候が悪化して
来てしまったので中止しました。
時間が出来たので、自作のコンパクトブルドック
OARのプーリーを一回り大きいプーリに
交換することにしました。
多少、ロープを引くのが軽くなったような気がします。

f:id:daigentanoen:20210216195041j:plain

OARは、アキンボとほぼ同じくらいの大きさですが
主にステンレスのパーツの組合せなので、多少重く
なります。

f:id:daigentanoen:20210216195122j:plain

SRTの場合、アキンボはトップウィングで降下速度を
調整するので多少ギクシャクしますが、OARは、トップ
ウィングが常にブレーキを掛けていて、中と下のウィングで
降下速度を調整するので、とてもスムーズに降下出来ます。
このOAR、試運転しているうちにかなり気に入って来ました。

f:id:daigentanoen:20210216195140j:plain