大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ナメコの佃煮作りなど

大源太山の右側の奥の七つ小屋の山頂
付近に初雪が降っていました。

f:id:daigentanoen:20201025194201j:plain

荒縄は6玉購入してきました。
午後から庭木の雪囲いをする予定だった
のですが、いろいろあってやれませんでした。

f:id:daigentanoen:20201025194219j:plain

昨日、収獲したナメコ2kgで佃煮を作る
ことにしました。

f:id:daigentanoen:20201025194239j:plain

500gづづに分けてハウスの石油ストーブで
煮詰めました。

f:id:daigentanoen:20201025194258j:plain

1.6kgの佃煮が出来ました。

f:id:daigentanoen:20201025194336j:plain

佃煮作りの合い間にスチールの目立て器
FG 2の妄想をしていました。
FG 2は設計が古いせいかPM3の1.1m用の
3.2mmの丸ヤスリの取付は出来ますが、
残念ながら細すぎて調整が出来ません。
いろいろやってみたのですが、なかなか
うまくヤスリを真芯のセットすることが
出来ませんでした。
身近なものを物色していたのですが…。
ついに見つけましたよ~。
空気入れの高圧ホースです。

f:id:daigentanoen:20201025194411j:plain

3.2mmの丸ヤスリがスッと入って
調整ネジを締めれば、ヤスリが固定出来ます。
耐久性には疑問がありますが、なかなか
良い具合に研ぐことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20201025194433j:plain

夕方、夕陽を浴びた大源太山がきれいでした。

f:id:daigentanoen:20201025194449j:plain

夕焼け雲も素晴らしく、きれいでした!!

f:id:daigentanoen:20201025194504j:plain