大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ようやく庭木の大物の雪囲い開始

うれしいことに朝から快晴です!!

f:id:daigentanoen:20201027190241j:plain

姉たちに送ろうと思って慎重に作って
いたナメコの佃煮だったのですが…。
おばあちゃんの思わぬ出来事があって
処理していたら焦がしてしまいました。(涙
とりあえず焦げたナメコを取り出してから
ビンに詰めて煮沸消毒しました。

f:id:daigentanoen:20201027190315j:plain

お昼用にナメコと乾燥香茸を使って
キノコ汁を作りました。

f:id:daigentanoen:20201027190333j:plain

キノコから出汁が出て美味しかったです。

f:id:daigentanoen:20201027190353j:plain

午後から、ようやく庭木の大物の雪囲いを
することにしました。

f:id:daigentanoen:20201027190411j:plain

まずは、支柱を組みました。

f:id:daigentanoen:20201027190427j:plain

一年ぶりの男結びですが、忘れずちゃんと
結べました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20201027190446j:plain

何とか暗くなる前に雪囲い棒を立て掛ける
ことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20201027190504j:plain

明日も晴れそうなので、立て掛けた雪囲い
棒を荒縄で縛って、雪囲いを完成させたいと
思っています。

f:id:daigentanoen:20201027190519j:plain