大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2年も懸案だった枝打ち決行へ

朝、冷え込んだので凍み渡りが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210324203401j:plain

墓地まで散歩に行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210324203425j:plain

昨日、下見した2年前に頼まれていた杉の
枝打ちに行って来ました。
おばあちゃんの介護で、ずーっと先送りに
してしまって、気になっていたのですが
2年ぶりにようやく行くことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210324203453j:plain

あらゆるテクニック?を駆使して6本の枝打ちを
地上20mの高さまでしてきました。
自作のOARの降下も20m×5回ほどして
みましたが、ロープの扁平があっても滑る
ことなく快適に降下出来ました。

f:id:daigentanoen:20210324203529j:plain

地上20mの景色は最高でした!!

f:id:daigentanoen:20210324203552j:plain

f:id:daigentanoen:20210324203614j:plain

f:id:daigentanoen:20210324203634j:plain

帰って来てから、今回活躍してくれたマキタの
バッテリーチェンソーを清掃しました。

f:id:daigentanoen:20210324203659j:plain

気になっていたことが一つ解決して、今夜は
美味しいビールが飲めました。(^.^)/