大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

チェンソー刃研ぎなど

昨日、土混じりの杉の切株を
切ったのでチェンソーの刃が
ボロボロになってしまいました。
午前中、スチールの刃研ぎ器で
目立てをしました。

f:id:daigentanoen:20200903204939j:plain

あっという間(15分くらい)で
鋭い刃?が着きました。
慣れてくると、スチールの刃研ぎ器
かなり良いです。

f:id:daigentanoen:20200903204956j:plain

昨日、天日乾燥した神楽南蛮ですが、
今日はあいにくの雨模様のお天気に
なってしまったので、カビが生えて
こないうちに乾燥機に入れて乾燥
することにしました。

f:id:daigentanoen:20200903205020j:plain

午後から強風で落ちた杉林の杉葉を
拾いました。
3年前、上の娘にアルバイトで拾って
貰ったことを思いだしました。
今は楽しい思い出です。
もう人生後半、子供たちが巣立って
寂しいこの頃です。
まだ、下の娘がコロナの関係で家に
いることが、せめてもの救いですが
10月には新潟市のアパートに行って
しまいます。(涙
杉葉拾いの後、薪棚の屋根枠の解体を
15分ほどで完了させました。

f:id:daigentanoen:20200903205043j:plain

ふと、杉林にブランコを設置したいと
思い現場をチェックしましたが…。f:id:daigentanoen:20200903205105j:plain

なかなか良い場所が見つかりませんでした。

f:id:daigentanoen:20200903205134j:plain

今日は、台風の影響か?夕空が
きれいでしたよ~♪

f:id:daigentanoen:20200903205151j:plain

f:id:daigentanoen:20200903205202j:plain

f:id:daigentanoen:20200903205214j:plain