大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

MS192ソーチェーン交換

また、冬に戻ってしまいましたが
雪は大したことはありませんでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_0?1300910716


林令が20年くらいの杉の枝は細くて
チェンソーで枝を落とすと切り口が
きれいになりません。

以前スチールさんのデモ機を使わせていただいた
とき、細い刃がついていて、そのデモ機で枝を
落とした時きれいな切り口だったことを思い出し
出来るだけ細めの刃を探してきました。

オレゴンの90SGというソーチェーンです。
さっそくMS192Tのカービングバーを
MS200の標準バーに交換し、ソーチェーンも
90SGに交換してみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_1?1300910753




バーを替えるとスプロケットも交換しなけれなならないため
プラグを外しました。
以前作っておいたビニールチューブが活躍します。
MS129Tのプラグは、特に取り外すにくいので
このビニールチューブが最高です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_2?1300910794





スプロケットを外すとき、外したプラグの穴にアダプタを
入れてピストンを固定するのですが、MS192Tの標準
工具には、このアダプタが付いてきませんでしたのでMS
200のアダプタ(こちらは標準装備)を入れようとした
のですが、入りませんでした。
そこで、以前ネットに書いてあった、インパクトドライバ
を使ってはずしてみることにしました。
アダプタがなくても簡単にスプロケットを外すことが出来ました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_3?1300910832




向かって右がカービングバー用のスプロケットで左がノーマルバーのスプロケット
です。星形の刃の数が違います。MS200のスプロケットはMS192Tにも
使えました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_4?1300910861





向かって右がスチールのソーチェーンです。
左がオレゴンの90SGのソーチェーンです。
上刃の細さが全然ちがうでしょう。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_5?1300910948




オレゴンの90SGのソーチェーンは、新品なので
軽く角ヤスリで研ぎました。
刃が動かないよう指で押さえやると、良い感じに研げます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_6?1300910989




MS192Tのソーチェーンの交換が終わりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_7?1300911064




さっそく、自宅の裏の杉林の枝を落としてみましたが……。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_8?1300911122




期待したほど切り口は、きれいになりませんでした。
(以前使わせていただいたスチールのデモ機のソーチェーンは
もっと細くて小さかったのかもしれません。)

もちろん太い枝は、問題なくきれいに切れましたし、丸太は
スーと切れました。
切れ味は最高です!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_9?1300911155




ついでなので、近くの枝も落として、実験終了です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28313189_10?1300911337

近々お天気の様子をみて、MS192Tで枝打ちに行って
来ようと思っています。


大源太農園のホームページもよろしくね!!
http://daigenta-noen.jp/
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561