大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

長野県栄村の地震

テレビ等では、ほとんど報道されていない
長野県の栄村の地震ですが、すごいことに
なっていました。

長野県栄村といえば、私の行者ニンニクの
お師匠様である保坂さんの住んでいるところです。

地震があってから気になっていたのですが……、昨日から
連絡したいことがあって、朝から電話を食事時に3回ほど
したのですが出ません。

もしかして……、心配になって午後から訪ねに行ってきました。

長野県に入るにしたがい道路がうねっていたり片側交互通行に
なっていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_0?1301048767



栄村に入ると地震で家々がすごいことになっていました。
話しによると栄村の6割の家々が被害にあったそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_1?1301048802

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_2?1301048830

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_3?1301048879


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_4?1301048909


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_5?1301048937


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_6?1301048968


幸い保坂さんもハウスも無事で、保坂さんは
ハウスの中で作業をしていました。

息子さんが経営している牛舎がつぶれて牛が100頭中20頭が
亡くなってしまったそうです。
自宅の外観は大丈夫そうでしたが、避難生活を強いられていて
電話に出られなかったそうでした。

とにかく無事で良かったです。
自家製の神楽なんばん味噌とワラビの一本漬けを少しだけ
届けて帰路に着きました。

飯山市の道の駅で保坂さんの促成栽培の行者ニンニクが
売っていたので、6束ほど購入してきました。
良く見ると今年の行者ニンニクはかなり細かったです。
保坂さんの話では、イノシシがミミズを食べるために
行者ニンニク畑を掘ったために細くなってしまったそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_7?1301048996



みなさまも長野県で保坂さんの行者ニンニクを見つけたら
ぜひ買ってくださいね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_28322078_8?1301049027


大源太農園のホームページもよろしくね!!
http://daigenta-noen.jp/
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561