大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

MS192Tガイドバー購入

もうすぐ町内会の役員が終わります。

少しばかり役員手当をいただきましたので
形に残して置こうと思ってスチールのガイドバー
(長さ25cm ゲージ1.1mm)を購入しました。
ついでにペフォードのダブルベベルの角ヤスリも購入しました。

ペフォードのダブルベベルの角ヤスリ、ほんとうに
一度使ったら病みつきになり、もう手放せなくなって
しまいました。願わくば、もう少し価格が下がって
くれると良いのですが…。

スチールのPMMC3のソーチェーンとの相性もかなり良いそうです。

いま、チェンソーは、短めのガイドバーと細いソーチェンが旬らしいですよ??

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28331447_0?1301199881

ネットで注文して、本日品物が到着しました。(^^)/
購入先は、いつもの北九チェンソーさんです。↓
http://www.omkihan.com/top/top.html




向かって左上側のソーチェーンがオレゴンの90SGのソーチェーンです。
右下側がスチールのPMMC3のソーチェーンです。
ほぼ上刃は同じ細さです。

スチールの方が、メッキの仕上がりが良いような気がします。
チェンソーの匠の方のお話によると「チェンソーはメッキで切るんだ。」
そうですので、メッキの善し悪しが切れ味に影響するかもしれませんね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28331447_1?1301199912




さっそくガイドバーをMS192Tに取り付けてみました。
ソーチェーンは、オレゴンの90SG40Eを装着しました。

スチールのPMMC3は、後ほど試してみたいと思います。

ちなみにオレゴンの90SGは40駒、スチールのPMMC3は、
39駒です。どちらもチェーンの調整範囲に収まりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28331447_2?1301199992

ちょうどグットタイミングで、本品を購入した北九チェンソーさんの
ブログにスチールのPMMC3の切れ味の比較ビデオが見られますので
興味のある方はぜひ、ご覧くださいね。

注)パソコンの音量を下げてからご覧ください。↓
http://blog.omkihan.shop-pro.jp/


明日晴れたら、さっそく試運転に行ってこようかと思っています。

楽しみ~♪


大源太農園のホームページもよろしくね!!
http://daigenta-noen.jp/
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561