大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

雪折れの杉の片付け

午前中、雪で折れた杉の先端をマキタのバッテリー
チェンソーで処理してきました。

f:id:daigentanoen:20210115205812j:plain

約30分ほどで片付けることが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210115205830j:plain

きれいになりましたよ~。

f:id:daigentanoen:20210115205844j:plain

使ったチェンソーをエアーコンプレッサで清掃しました。
大容量のポータブル電源の試運転をしてみましたが
余裕でコンプレッサを動かすことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210115205917j:plain

作業後、農園の杉林に行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210115205935j:plain

けん引用のロープ掛けの練習もしてみましたが、
なかなか上手く行きませんでした。(笑
とりあえず、掛けたロープで雪折れのスギを
けん引伐倒をしてみました。

f:id:daigentanoen:20210115210159j:plain

伐倒した杉の幹をユンボで移動しました。
f:id:daigentanoen:20210115210136j:plain

f:id:daigentanoen:20210115210244j:plain

伐倒した幹は、木登り練習場に設置したいと思っています。

f:id:daigentanoen:20210115210305j:plain

久し振りに大源太山が、夕陽を浴びてきれいでした。
最後に、愚痴です。

f:id:daigentanoen:20210115210323j:plain