大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

杉葉片付け

朝から快晴でしたが…。

杉林に中には雪は無かったのですが
杉の葉に積もった雪が解けて杉林の
中は雨が降ったような状態になり、
午前中は杉葉片付けは出来ませんでした。

最後のナメコが少しだけ出ていたので収穫しました。

お昼前に大源太湖にも行ってきました。

おばあちゃんがディーサービス行ったので
お昼は、杉林の中で食べようと思ったのですが
雪解けで雨降り状態だったので、ハウスに帰って
来て、薪ストーブに点火して、準備しておいた
おにぎりとチキンラーメンを食べました。

午後から杉葉を集めてチッパー君に片付けて貰いました。

とりあえず大型ソリ6台分の杉葉をチップにして貰いました。

暫くご無沙汰していたブロ友さんから突然電話が
あり、近くで伐採作業をしていたので、これから
会いに行くよとの連絡が入りました。
会うのは何年振りだろう??
車が来ると若者が助手席から…。
話を聞くとせがれさんでした。
林業を手伝ってくれているそうです。
うらやましい~かぎりです!!
せがれさんに、ロープワークをするときは農園に
練習に来てねと伝えて別れました。

お天気が良かったので雪を被った大源太山がきれいでした。