大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

午後からご依頼の伐採へ

寒いと思ったら大源太山の山頂付近は、
初雪で白くなっていました。

f:id:daigentanoen:20191108183722j:plain

午前中は、デスクワークをして、午後から
ご依頼の伐採に行って来ました。
お依頼は、枯れたヒマラヤシダでしたが…。
追加で、伐採2本、トップカット1本の
お仕事を頂きました。
ヒマラヤシダは、まだ枯れたばかりで
幹は、しっかりしていました。(ホッ。

f:id:daigentanoen:20191108183739j:plain

木登器で登って、段切りしました。

f:id:daigentanoen:20191108183829j:plain

隣の家の窓に自分が写っていました。

f:id:daigentanoen:20191108183849j:plain

残りの伐採は、念のためけん引ロープを
使いました。

f:id:daigentanoen:20191108183914j:plain

伐採後の玉切り等片付けは、助手?に
お願いして、昨日枝打ちした杉の枝を
暗くなるまでチッパー君に片付けて
貰いました。

f:id:daigentanoen:20191108183943j:plain

夕方、大源太山の山頂の上の月がきれいでしたよ~。

f:id:daigentanoen:20191108183958j:plain