大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サルの襲撃と草刈り

おばあちゃんの食事の世話と洗濯が
終わってから10時ごろ上の畑に行って
見ると電気柵の中にサルが入って
野菜たちを襲撃した後でした。
上の娘が楽しみにしていたサツマイモは
一本残らず、全部抜かれていました。(涙

f:id:daigentanoen:20200727210811j:plain

あと、カボチャはもちろんジャガイモと
キュウリ、トマトも襲撃されていました。

f:id:daigentanoen:20200727210835j:plain

f:id:daigentanoen:20200727210848j:plain

f:id:daigentanoen:20200727210940j:plain

サツマイモは、再度植え直してみましたが
収穫は望めそうもありません。

f:id:daigentanoen:20200728065614j:plain

エビガライチゴもほぼ壊滅状態でした。

f:id:daigentanoen:20200727211004j:plain

悲しいことですが、サルが相手ではかないません。
サルが進化?して、もう電気柵は、無意味に
なってしまいました。

小雨が降る中、ため池の下側の法面、自宅の上り
のゼンマイ畑、そして下の畑の草刈りをしました。

f:id:daigentanoen:20200727211040j:plain

f:id:daigentanoen:20200727211053j:plain

f:id:daigentanoen:20200727211106j:plain

下の畑は、あと1時間ほど頑張れば草刈りが
終わりそうですが…、明日は大雨みたいです。(涙
空調服のファンに取り付けた防塵用のストッキング
ネット(台所の三角水切り器用)、結構良い感じでした。

f:id:daigentanoen:20200727211129j:plain