大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サルの襲撃と草刈り

昨日、十日町の直売所で購入してきた
山椒の実の佃煮に挑戦しました。
酒、みりん、しょう油、ハチミツを入れて
汁が無くなるまで.煮込んで完成しました。

f:id:daigentanoen:20200704201140j:plain

少し試食してみたら、山椒の良い香りと
ともに舌がしびれました。(笑

f:id:daigentanoen:20200704201211j:plain

一昨日、農園のHPの6月の農園の日誌に
7月の日誌を上書きしてしまい6月の日誌が
無くなってしまいました。(涙
今日は雨模様だったので、FBとブログの
データーを使って、3時間ほど掛かりましたが
6月の日誌を復活させることが出来ました。
2時過ぎに、昨日の続きで上の畑の草刈りに
行って来ました。

f:id:daigentanoen:20200704201238j:plain

草刈の前にキュウリを収穫しようと思ったら…無い?
畑を見渡すと電気柵を張った畑の中にサルが入って
野菜を襲撃して行ったようです。
キュウリにナス、そしてカボチャの未熟実が食べられて
いました。
ジャガイモとサツマイモが抜かれていました。(涙

f:id:daigentanoen:20200704201318j:plain

f:id:daigentanoen:20200704201334j:plain

気を取り直して畑の草刈りをしましたが、途中で
雨が降って来てしまい中止しました。

f:id:daigentanoen:20200704201358j:plain

暗くなる前に先日草刈りしたサクミ沢の杉林を
見に行って来ました。

f:id:daigentanoen:20200704201418j:plain

雨に濡れたアジサイ青い花がきれいでした。

f:id:daigentanoen:20200704201521j:plain