大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2019-06-13から1日間の記事一覧

今日も午後から枝打ち

今日も午後から枝打ちに行って来ました。 バックアップシステムのスクリューカラビナを 大きいものに交換しました。 アキンボの調整ダイヤルをきつめに設定 し直しました。 久しぶりに降下用のロープをドラゴンフライ に交換してみましたが、アキンボの調整…

今日も午後から枝打ちへ

今日も午後から枝打ちに行って来ました。バックアップシステムのスクリューカラビナを大きいものに交換しました。アキンボの調整ダイヤルをきつめに設定し直しました。久しぶりに降下用のロープをドラゴンフライに交換してみましたが、アキンボの調整が上手…

続、草刈り

朝から快晴で気持ちの良い一日になりました。昨日、刈残した下の畑の草刈りをしました。終了後、ついでにため池の下の畑の草刈りもすることにしました。 12時過ぎまで頑張って、何とか草刈りが終了しました。昨年、改修が終わったため池です。工事が終わって…

今日も草刈り

朝から快晴で気持ちの良い一日になりました。 昨日、刈残した下の畑の草刈りをしました。 終了後、ついでにため池の下の畑の草刈りも することにしました。 12時過ぎまで頑張って、何とか草刈りが 終了しました。 昨年、改修が終わったため池です。 工事が終…

草刈り2か所

朝からの雨で、予定していた枝打ちを中止 しました。 10時過ぎに晴れてきたので、ため池の下の ワラビ畑の隣の不耕作地の草刈りをする ことにしました。 草が固くなって来たので、今年初の笹刃を ギンギン?に研ぎました。 笹刃は、石に当てればダメですが、…

杉の伐採と枝打ち

朝から枝打ちに行こうと思ったけど 雨で中止しました。 午後から晴れてきたので、バックアップ システムのスチールのスクリューカラビナの 試運転方々枝打ちに行って来ました。 まずは、手前の細い杉を伐採しました。 そのあと道路側の杉1本の枝打ちをしまし…

杉の伐採と枝打ち

朝から枝打ちに行こうと思ったけど雨で中止しました。午後から晴れてきたので、バックアップシステムのスチールのスクリューカラビナの試運転方々枝打ちに行って来ました。まずは、手前の細い杉を伐採しました。そのあと道路側の杉1本の枝打ちをしました。約…

草刈り2か所

朝からの雨で、予定していた枝打ちを中止しました。10時過ぎに晴れてきたので、ため池の下のワラビ畑の隣の不耕作地の草刈りをすることにしました。草が固くなって来たので、今年初の笹刃をギンギン?に研ぎました。笹刃は、石に当てればダメですが、切れ味…