大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

午前中、枝落とし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日の続きで、午前中枝落しに行って来ました。

雪で折れた桜の枝です。

となりの杉の木から藤ツルが伸びて絡まっている厄介な枝です。

藤ツルが、絡まっていると予想以外のところに枝が落ちたり
他の枝を引っ張たり、非常に危険です。

藤ツルをシルキーの「はやうち」で切り離して、縁を切ってから
ランヤードを使って木に登って枝を落としました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105730.jpg





枝に藤ツルが絡みついて苦戦しましたが、無事完了しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105740.jpg





次は、去年の同じ頃に枝払いした木です。(木の名前は??)

ハシゴで登ってランヤードを掛けて、細い枝をノコギリで払いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105750.jpg




サッパリしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105800.jpg




最後は、杉のトップカットです。

この杉も昨年、枝払いをしたのですが、トップが伸びすぎて
風や雪で折れてお隣の家に当たると危険なので、カットして
ほしいとのご要望です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105810.jpg




こちらもハシゴで登って、ランヤードを掛けてチェンソー
カットしました。

とりあえず、こちらのお宅の枝落としは終了しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105820.jpg

朝起きたら、下の娘の風邪をもらったようで喉が痛い。

体調が崩れないうちにと、午前中作業を済ませました。

午後から悪化して来たので、休養中です。





夕方、今日使った道具を手入れしました。

今日は、チェンソー1台だったので、早めに終わりました。

チェンソーを3台も使うと大変な事になります。(笑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105830.jpg





今夜は、先日仕込んだ行者ニンニクの麺つゆ漬けを食べて
パワーをつけて風邪を治すよう早めに寝ます。

きれいなあめ色に漬かりましたよ~♪

赤いのは、干し神楽なんばんです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101105840.jpg