大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

オオマサリの試し掘りとカブ50プロ納車

昨夜、オオマサリをネットで検索してみると千葉ではもう販売が始まっていました。

 

ということで農園のオオマサリを試し掘りをしてみることにしました。

 

当初、か弱くて無事に育つのか心配だったのですが立派になりました。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_0?1378296481





掘ってみると結構実が着いていました。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_1?1378298304





ここまで育ったのにカラスに食べられると困るので、防虫アミを被せておきました。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_2?1378298338





さっそく塩ゆでにしてみました。

 

茹でてみると1/3くらいしか食べられ実がありませんでした。

 

まだまだ収穫には早すぎるようです。

 

たぶん9月末くらいが収穫適期になりそうです。

 

茹でて試食したおおまさりは、柔らかくて甘みがあって美味しかったです。

 

直売所には、茹でて、すぐ食べられるようにして出品したいと考えています。

 

もちろん試食もつけます。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_3?1378298373





最近、身近なものがドントン壊れていきます。

 

ビデオから始まり、刈り払い機、そしてついにバイクのバーディが
壊れました。

 

バーディは、亡き父の形見だったのですが、父が亡くなってから15年。

 

バーディは父の生前から20年以上も頑張ってくれました。

 

そろそろ休ませてあげてもいいのかな~。って考えて7年前からしていた500円
貯金の箱を開けて、それを資金にしてスーパーカブ50プロを購入することに
しました。
この500円貯金は、RT15のABSの修理に使おうと貯めておいたのですが…。

 

8月末に注文して、本日ついに納車になりました。

 

フロントサスペンション、ガッシリした前カゴ、ワラビをたくさん積めそうです。

 

エンジンは、かなり非力ですが、畑の点検に使うには支障がありません。

 

意外にシートポジションが高かったです。ブレーキは強力で、フロントブレーキは
駐車時にロックが掛けられます。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_4?1378298546





とてもシンプルなメーターです。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_5?1378298607





ヘッドライトとウィンカーは、前のカゴに着いています。

 

前から。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_6?1378298645






中国で生産しているそうで、シフトペダルの仕上げは良くないですが…、
なにせ、これだけの装備が着いているのに価格が安いです。

 

エンジン始動用のセルまで標準装備です。

 

左後方から。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_7?1378298688





右後方から。

 

ビックな荷台が着いています。

 

リアのコイルのサスペンション、クリアレンズのウィンカー、アルミの
スウィングアームがカッコイイです。

 

刈り払い機も楽勝に荷台に積めます。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32411278_8?1378298799

 

このスーパーカブ50プロは、コシの買う最後のバイクになりそうです。

 

この先、死ぬまで乗れそうです。(笑

 

このバイクを見た下の娘、「形見にはいらないよ。」と言っていました。