大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

レンジクックでショウガ焼きに挑戦

ひさしぶりに10cmほど積雪がありました。

風邪がなかなか治らないので、散歩も我慢して
家でおとなしくしています。

最近、スマホのラジオにハマっています。
先日、ラジオショッピングでレンジクックの
紹介があって、電子レンジで焼いたり煮たり
出来る容器があるそうです。
最近、高齢のせいかガスレンジで煮炊きして
いる時、何か用事がありその場を離れると煮炊き
していることを忘れてしまって、煮物を焦がす
ことが何度かありました。
ガスレンジの安全装置が働いてガスは止まるのですが
出来るだけガスレンジは使わない方が良さそうなので
レンジクックをアマゾンでポチりました。
値段は5千円前後です。
電子レンジの電子がレンジクックの周りのシリコンゴ
で跳ね返えされて、熱に変換されて煮炊きが出来るそうです。
取りあえで食パンをトーストしてみたのですが、上手く
出来ました。
ということで、お昼用に生姜焼きをレンジクックで
作ってみることにしました。

お肉が安い豚のバラ肉せいか焦げてしまいましたが
レンジの500Wで4分ほどでおいしい?生姜焼きが
完成しました。

魚も煙が出ないうえに焦げ目も着くそうなので…。
これからもレンジクックで、色々な料理に挑戦して
みたいと思っています。