大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

プチヴェールの定植

以前、ラジオで、プチヴェールの話題が放送されていて
植えてみたいと思っていたのですが、去年、偶然にホーム
センターで見つけたプチヴェールの苗を買って栽培したの
ですが、直売所での反応が良かったので、今年も植えて
みようと、ホームセンターの野菜の種売り場で種を探して
いたのですが、見つかりませんでした。

プチヴェールは、非結球キャベツで、霜や雪に当てると
甘みが増して、茹でると鮮やかな青色になり、柔らかくて
とっても美味しい野菜です。


ネットでプチヴェールを検索して見ると種の販売はしていなくて
㈱増田採種場でしか苗を販売していないようでした。

ということで、プチヴェールの苗を16本注文していましたが
本日のお昼過ぎに苗が到着することになりました。

午前中、プチヴェールを植える畝の回りの雑草を草刈り機で
除草することにしました。

除草前です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_0?1374579732





ヒモ刃で除草完了しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_13?1374580030





午後の1時過ぎにプチヴェールの苗が届きました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_2?1374580094





苗のポットは箱にがっちり固定されていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_3?1374580159

ちなみにプチヴェールの苗は、16本で送料、代引き手数料込みで
3,207円でした。一本当たり約200円になります。
売れれば、1本から50~80個のプチヴェールが収穫出来るので
採算は合いそうな気がします。






さっそく以前用意していた畑に定植することにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_4?1374580259





株間70cmでちょうど16本定植することが出来ました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_5?1374580305





隣のルバーブの葉っぱの間引きをして風通しが良くなるようにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_6?1374580345





ついでにルバーブに化成肥料を追肥しました。

これでまた、元気に育ってくれることと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_7?1374580390





暗くなる前に、チョウチョが卵を産まないようにプチヴェールの苗に防虫アミを被せました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_8?1374580465





話しは違いますが、農園のエビガライチゴの実が成熟して来ました。

2~3個試食してみましたが、美味しかったで~す♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_9?1374580628





うれしいことに、花豆のサヤが大きくなって膨らんできました。

無事、収穫出来ることを願っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_10?1374580683





トラ豆の鞘も大きくなってくれました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_11?1374580726





トマトのレッドオーレの実を間引きしました。

近くのスーパーのインショップの直売コーナーに、早くもレッドオーレが
出品されていましたので買ってきました。

お味のほどは、??ですが、明日食べてみたいと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32295550_12?1374580765