大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

金魚の水替えなど(最後グチなど

数週間前から金魚の水槽の水を
交換しようと思っていたのですが…。
ようやく草刈りが一段落したので
午前中、水替えをしました。

f:id:daigentanoen:20200820225337j:plain

昨日の「ため池の下の畑」の草刈りで
土ボコリが舞っていたのですが、
空調服のファンを見たら、土埃が着いて
凄いことになっていました。
さっそくエアーコンプレッサで掃除を
してみましたが、あんまりきれいに
なりませんでした。

f:id:daigentanoen:20200820225358j:plain

今まで履いていた長靴に水が浸みこむように
なったので、一年ぶりに長靴を新調しました。

f:id:daigentanoen:20200820225420j:plain

午後から農園の前の薪棚を撤去しました。

f:id:daigentanoen:20200820225446j:plain

隣の短管パイプで組んだ薪棚を移動して
設置したいと思っています。

f:id:daigentanoen:20200820225505j:plain

そのあと農園の裏の廃道の草刈りを1時間
ばかりしてスッキリさせました。

f:id:daigentanoen:20200820225523j:plain

何とか夕日が沈む前に写真を撮ることが
出来ました。(^^)v

f:id:daigentanoen:20200820225542j:plain

ここまでは順調だったのですが…。
夜、おばあちゃんの寝る前の点検にベットに
行くとおばあちゃんは、ウ〇コまみれになって
いました。(涙
どこから手を付けたら良いのか、身体が固まって
しまいました。
新調した掛け毛布もウ〇コまみれ。(涙
それでも一呼吸してからナゾ解きのように、ウ〇コ
の片付けをしました。
そのあとウ〇コを握ったおばあちゃんの両手を
洗面所で洗い流してきれいにしました。
明日はディーサービスなので、お風呂に入れて貰える
のが、せめてもの救いです。
おばあちゃんに悪気が無いのが分かっていても
辛く当たってしまいます。
覚悟して自宅介護を選んだつもりでしたが…、
ほんと大変なことです。
かといって、介護施設に入れるのも不憫だし…、
もう暫くがんがるしかないか。
最後に、余計なことを書いてしまいましたが…。
ストレス発散のグチということでご容赦くださいね。
死ぬまで賢者にはなれそうもありません。