大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

スズメバチの巣の撤去

今日は、おばあちゃんのディーサービスの日。
おばあちゃんを送り出してから、車椅子を
押しながら玄関の窓から外を見たら…。
消火栓のボックスにスズメバチの巣を発見しました。
先に見つけて良かったです。

f:id:daigentanoen:20200910204347j:plain

近所のおばあちゃんが通ることがあるので
念のためスズメバチ注意のPOPを掲示しました。

f:id:daigentanoen:20200910204406j:plain

数年前に伐採した杉やニセアカシヤの丸太が
庭に放置してあったので、無煙炭化器で焼却して
木灰を作ることにしました。

f:id:daigentanoen:20200910204436j:plain

焼却している合い間に、昨日の続きで農園の
杉林の道路側の草刈をしました。

f:id:daigentanoen:20200910204454j:plain

3時過ぎに、また夕立が来てしまい、中止しました。

f:id:daigentanoen:20200910204510j:plain

f:id:daigentanoen:20200910204523j:plain

夕方、スズメ蜂撃退グッツを準備しました。
先日「スズメバチジェット」のスプレーを購入して
おいて良かったです!!

f:id:daigentanoen:20200910204544j:plain

暗くなってからスズメバチの巣を撤去することに
しました。
さすがに「スズメバチジェット」の威力は最強です。
無事、酢を撤去して無縁炭化器で焼却することが
出来ました。(ほッ。

f:id:daigentanoen:20200910204602j:plain