大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ファイヤーピストンで着火

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日も朝からパッとしないお天気でした。

ハウスの廻りの雪もずいぶん消えてくれました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/1036415/59/33870559/img_0_m?1428320309



YouTubeで、また余計な?動画を見つけて
しまいました。

ファイヤーピストンです。
こんなんで火が点くの…??
これは、何としても作ってみたい。

ということで材料の買い出しから製作まで
3日間もかかってしまいました。(笑

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/1036415/59/33870559/img_1_m?1428320360




着火材にはワタの炭を使いました。
ワタの炭もハウスの薪ストーブで焼きました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/1036415/59/33870559/img_2_m?1428320387




初めてのファイヤーピストンの着火、感動もの
でした。(^_^)v

これで、心置きなく次の仕事が出来ます。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/1036415/59/33870559/img_3_m?1428320425




着火の様子の動画はこちらです。↓
https://youtu.be/BbCwYnPQn6A

作成には、こちらの動画を参考にさせていただきました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=zuKJ8BQv0Hc
動画では、簡単に作れそうですが、結構細部の微調整が
難しいです。
キーポイントは、パッキンのOリングの大きさでした。
結局、調度良い大きさのOリングを見つけるために
3回もホームセンターに通いました。

こちらのおばちゃんの動画も参考にさせていただき
取っ手を着けました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=jGyl8w16VbU



不覚にも下の娘の風邪をもらってしまいました。

ここ暫くハウスの中でモンモンとしていました。

午前中、十日町に買い物に行ったらスーパーで
山形産の行者ニンニクを見つけゲットして来ま
した。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/1036415/59/33870559/img_4_m?1428320485




さっそく元気が出るようウインナーと炒めて
ビールのツマミを作りました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/1036415/59/33870559/img_5_m?1428320520