大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ミョウガにチップ敷き

晴れているうちにと、昨日間引きしたミョウガにチップを敷くことにしました。

チップは春に、枝打ちをした杉の枝をチッパーシュレッダーで作ったものです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_0?1374917821






約5cm厚で敷き詰めました。

上手くミョウガが出てくれると良いのですが…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_1?1374917873






早朝の点検で、神楽南蛮の葉っぱにアブラムシが大量に
ついているのを発見しました。

いつもは手で潰して処理しているのですが、あまりにも大量の
アブラムシだったので、片栗粉の水溶液を使うことにしました。

片栗粉を水で溶いてからお湯を加えトロトロにしてからさらに水を加えて
適当な粘度の水溶液を作ります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_2?1374917927






葉っぱの裏についたアブラムシに片栗粉の水溶液をスプレーで
かけると水溶液が乾燥して固まってアブラムシが窒息するらしい
のですが、効果のほどは……ですが、なんか効くような気がします。

出来るだけ農薬を使いたくないので、この方法を「現代農業」で
見つけました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_3?1374917973






今日も昨日に引き続き農園の草刈りをしました。

雑草の生命力はすさまじく、油断しているとあっというまに
草だらけになってしまいます。

お昼近くは、暑かったので大量に汗をかきながら猿よけアミの
回りの草を刈りました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_4?1374918005





午後から小雨が降り出してきて絶好の草刈り日和になりました。

農園の裏の道路も草刈りをすることにしました。

裏の道路の入り口の草刈りは、わざとしません。

きれいにすると、どんどん人や車が入ってきてしまいます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_5?1374918051





入り口の先の道路の両側はちゃんと草刈りをしてきれいになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_6?1374918091





雨が降っていたので、行者ニンニクとワサビ畑の草刈りもしました。

草刈り機の泥が付いても雨で流れ落ちます。

サッパリしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_7?1374918128






雪室もきれいになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_8?1374918158






杉林の中もスッキリしましたよ~♪

テニスボールもバッチリ拾ってくれるでしょう。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_9?1374918310




雨の中、ぐしょぐしょになりながらも夕方まで草刈りを頑張りました。

でも、涼しくて草刈り作業が捗りました。

道路の脇の山ユリの花がきれいに咲いていました。

もう、夏がきたんですね~!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32305313_10?1374918388