大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

草刈り三昧

気がついたら農園は、草だらけになっていました。

昨日から農園の草刈りを始めました。

農園の杉林の隣にはテニスコートがあり、ホームランのテニスボールが
杉林に入って来てしまいます。

雑草があると、ボールが草に隠れて拾ってもらえないので、草刈りをしておきます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32303140_0?1374836812





これで、杉林の中にテニスボールが入っても拾って貰えると思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32303140_1?1374836875






夕方、雨が降ってくれることを願って神楽南蛮畑の除草をしました。

雑草をヒモ刃で刈ると、土や雑草の破片が神楽南蛮に着いてしまう
のですが、雨が降ると洗い流してくれます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32303140_2?1374836916





エビガライチゴの周辺も昨日の夕方、草刈りをしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32303140_3?1374836959





だいぶ成熟が進みましたが、収穫は月末になりそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32303140_4?1374836992





今月号の現代農業でミョウガの特集がありましたが、さっそく感化されて
ミョウガの間引きをしました。

あとで、杉の枝のチップを敷いて実験をしてみたいと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32303140_5?1374837031

今日も子供たちのアッシー君(死語か?)をしながら草刈りを頑張りました!!

明日、もう一日頑張れば農園のメインの畑と杉林の草刈りが終わりそうです。