大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

猿害

朝、町内のゴミ拾いがあって「最近猿の姿か見えなくて良かったね。」って
話しをしていたのですが…。


今日は、妻の実家にお中元の挨拶に行って来たのですが、「枝豆も落花生も
みんな猿に襲われてしまった。」と嘆いておられました。



夕方前に、凄い夕立があって、雨が止んだところで畑の点検に行って来ました。

畑に着くと猿の群れが畑から逃げて行きました。

道にお隣の畑のジャガイモや糸瓜の食べかすが落ちていました。

襲われて道に引き抜かれたジャガイモが落ちていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32307932_0?1375011346





昨年は、猿に襲われなかったエビガライチゴだったので、鳥害対策のためネットを被せました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32307932_1?1375011438





たわわに実ったエビガライチゴだったのですが…。

(もうすぐ収穫のはずだったのですが。)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32307932_2?1375011472





みんな猿に食べられてしまいました。(悔し涙

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32307932_3?1375011504

何としても猿から死守したいので、明日、猿対策をしたいと思っています。