大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

第一弾日本海ネギ収穫

直売所で価格設定が高いせいかなかなか売れないネギですが、
とりあえず収穫することにしました。

あんまり安く売りたくないので、収穫して雪室に入れる予定です。


時期をずらして直売所に「雪室ネギ」として付加価値をつけて出品したいと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31560645_0?1353615345




収穫完了です。

奥の方に第二弾、第三弾のネギもありますが、しばらくそのままにしておこうかと
思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31560645_1?1353615424





無農薬ですが、病気もなく立派に育ってくれました。

細いネギは、乾燥用と自家消費に使おうと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31560645_2?1353615456





今年、試しに植えた甘くておいしいという非結球芽キャベツの「プチヴェール」です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31560645_3?1353615484




さっそく試食してみましたが甘みがあって美味しかったです!!

少しですが直売所に出品する予定です。

見つけたら買って下さいね。

直売所で売れるようだったら、来年はもう少し沢山栽培したいと思っています。

めずらしい野菜は、なかなか直売所では売れません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31560645_4?1353615522




猿よけアミを設置した畑は2度目の雪に覆われてしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31560645_5?1353615592




ほうれん草の「ほうおう」がこの雪で甘みがさらに増したと思います。

こちらも少しですが直売所に出品する予定ですので、ぜひ買っていただき
雪下ほうれん草の甘みを確かめて下さいね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31560645_6?1353615649