大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

乾燥仕込み

たくさんいただいた柚子を乾燥機にかけました。

来年の6月オープンする道の駅で試験販売してみたいと思っています。
焼酎にこの乾燥柚子を入れたらきっと香りが良くておいしいかもしれません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805113858.jpg



わざと種は外して、水に浸けてペクチンを取り出します。
荒れた手や足に塗れば保湿効果があるそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805113902.jpg

乾燥柚子を作る際、残った頭と底の部分は、あとでピール(砂糖菓子)を作ります。



先日いただいた、おいしい柿も皮をむいて乾燥機にかけました。
これも試験販売したら面白いかも??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805113906.jpg


妻の実家のお母さんから頼まれた神楽なんばんの「柚子こしょう」も
完成しました。
お正月まで冷蔵庫で寝かせれば、塩がなじんでおいしくなるはずです。
結構ラベルもいい感じに出来ましたよ~。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805113913.jpg

年始に持って行きますので、待っててくださいね。


午後からは杉林の雪室へ様子を見に行ってきます。
夜、様子をPUしますので、また見に来てくださいね。