大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

久しぶりの出品

11月に入ってからイベントや研修が続いて、なかなか直売所へ
出品出来なかったのですが、ようやく落ち着きましたので午前中
出品の準備をしました。


昨日の夕方、乾燥機に仕込んだ乾燥ネギが午前中出来上がりました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143118.jpg




午前中いっぱいかかって出品する野菜等のラベルを作成しました。

 

乾燥ネギのラベルも作って袋に貼ってみました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143404.jpg




ついでに、これから出品する日本海ネギのラベルも作りました。

 

3本で200円の値札を付けましたが…、高くて売れないかも?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143408.jpg




11/5日に放射能検査が終わって、「販売しても大丈夫。」の検査結果をいただいたナメコを
収穫してきました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143414.jpg




収穫したナメコのゴミを取り除いてから、塩水に浸けて除虫処理をしてから
水分を切ってトレイにのせて袋に詰めました。

 

1袋200gで250円で出品しました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143419.jpg




先日、作った神楽なんばん柚子こしょう作るために皮を剥いた後の柚子で
柚子ピールを作ろう仕込むことにしました。

 

柚子の果汁を搾った後の種を取り出しました。

 

この種は乾燥した後、そのうち機会をみて柚子液の原料で販売したいと思っています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143423.jpg




柚子ピールの元を仕込みました。

 

ビンに入れて保管しておいて必要な時に、乾燥機にかけてからグラニュー糖をまぶせば
いつでも簡単に柚子ピールが出来ます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143428.jpg




そろそろ神楽なんばん柚子こしょうを作ろうかと思って、神楽なんばんを刻みましたが…。

 

もう少し安く出品したいのですが、まだまだ柚子が1ヶ198円もします。(涙

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143434.jpg