大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ビタミンCの実力は??

乾燥機を使って「干しリンゴ」を作って直売所や軽トラ市に出品しているのですが
イマイチ赤みが気になってしまいます。

以前の現代農業で「柚子VSリンゴ」特集があったのですが、そこにカットリンゴの
販売の記事がありました。

読み直してみると塩とビタミンCが赤み(酸化)の防止に良いらしいということで
さっそくビタミンCのパウダーをネットで取り寄せました。

ちなみにビタミンCは、500g入りで3,500円でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32078832_0?1368105347





さっそく塩とビタミンCを溶かした水にリンゴを浸してから乾燥機にかけてみました。

塩とビタミンCの量と浸す時間は内緒にさせて下さいね。

現代農業には、記載されています。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32078832_1?1368105417





乾燥機にかけてから8時間後の様子です。

ビタミンCのおかげで赤み(酸化)が押さえられているようです。

今のところ、かなり白いです。

あと、7時間ほど乾燥機にかけてどうなるのか結果が楽しみです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32078832_2?1368105521