大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サクミ沢手前の杉林の下刈り

午前中、昨日点検に行って来たサクミ沢の
手前の杉林の下刈りに行って来ました。
百均の落し蓋(蒸し器)直径19cmで
作った回転盤をマキタのMUR013GZ
に装着するとトルネイドL(太)を24cmも
出すことが出来ます。

一本出しヒモ刃ですが、刈り幅は58cmにもなります。
最低回転でもバリバリ刈ることが出来ます。

刈り幅がすさまじく広いので、約1時間で
下刈りが終了してしまいました。

先日、異音の発生で修理に出したアクティの
修理が終わった連絡が入ったので午後から
受取に行って来ました。
異音の原因をきいたら、3月の車検のとき
下回りに錆止めのコーティングをしてもらった
のですが、そのコーティング剤が助手席側の
サスペンションの上側の受けパットの間に入って
隙間が出来て異音が出ていたそうです。
車検時関連のトラブルなので、無料で修理して
貰いました。(^O^)/
素人では、まったく原因が掴めない異音だったので
今回、思い切って修理に出して良かったです。