大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

妄想リングセーバー自作

お昼前、自宅脇下の農道の草刈りをしました。

f:id:daigentanoen:20210623224747j:plain

マキタのバッテリー草刈り機の新旧のなのですが
低速レベルの回転数が違います。
今回は低速レベルの回転が早い新型の草刈りを
使いました。

f:id:daigentanoen:20210623224816j:plain

約1時間でスッキリしましたよ~。

f:id:daigentanoen:20210623224835j:plain

数日前の杉のトップカットで使ったプーリー
セイバーの回収が上手く行かなかったので
3日前からフリクションセーバーの妄想を
していました。
試行錯誤して3本目のセーバーを昨夜仕込んで
おいたのを午前中、仕上げました。

f:id:daigentanoen:20210623224912j:plain

アイを作るためにコアーの引き込みに1時間
大汗をかいて頑張りました。

f:id:daigentanoen:20210623225030j:plain

試運転の結果、プーリーよりもリングの方が
抜けが良いことが分かったのでARTのスネーク
リングを使ってスリングを自作しました。

f:id:daigentanoen:20210623225052j:plain

結局、一日掛かってしまいましたが、何とか
リングセーバーが完成しました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210623225114j:plain

晴れたら試運転したいと思っています。
楽しみ~!!