大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

カンノウの杉林の下刈り

今日は朝から曇り空でした。
雨が降らなかったので、外仕事が出来ました。
先日、点検したカンノウの杉林の下刈りに
行って来ました。

f:id:daigentanoen:20201019184914j:plain

杉林の中は、ヒモ刃で何とか刈れました。

f:id:daigentanoen:20201019184955j:plain

3時間ほどでスッキリしました。

f:id:daigentanoen:20201019185025j:plain

そのあとヒモ刃を、チップソーに交換して
隣の荒廃地の草刈りをしました。

f:id:daigentanoen:20201019185043j:plain

f:id:daigentanoen:20201019185059j:plain

雑木化した荒廃地だったので、かなり苦戦
しましたが2時間ほどでスッキリすること
が出来ました。

f:id:daigentanoen:20201019185125j:plain

以前枝落としした荒廃地のナラの木に小枝が
生えてきたので、近日中にツリークライミング
練習方々、小枝の剪定をしたいと思っています。

f:id:daigentanoen:20201019185149j:plain

オレンジに染まった夕焼けがきれいでした。

f:id:daigentanoen:20201019185208j:plain