大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ジャガイモ掘り

サルに2回ほど襲撃されたジャガイモですが
お天気が良くなって土が乾いて来たので、
少し早いですが、またサルの襲撃に会わない
うちに午後から収穫することにしました。

f:id:daigentanoen:20200802205253j:plain

暑くなって来たのでマキタの空調服を着て
ジャガイモの収穫をしました。
おかげで涼しくて快適に収穫作業が出来ました。

f:id:daigentanoen:20200802205322j:plain

サルの襲撃で、半ば収穫をあきらめていたのですが
思った以上に収穫出来ました。
これで一年間の自家消費用のジャガイモは大丈夫
そうな感じです。

f:id:daigentanoen:20200802205339j:plain

午後の空は夏雲が広がっていました。

f:id:daigentanoen:20200802205355j:plain

夕方、1時間ほど時間が出来たので、杉林の簡易休憩所
の後ろ側の草刈りを1時間ばかり頑張りました。

f:id:daigentanoen:20200802205410j:plain

昨日、刈払った杉林の中の草は、今日のお天気で
枯れてくれました。

f:id:daigentanoen:20200802205427j:plain

今日も夕陽がきれいでしたよ~♪

f:id:daigentanoen:20200802205444j:plain