大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

上の畑の下の農道と杉林の草刈り

早朝には雨が降って、気温が下がり絶好の
草刈日和になりました。

上の杉林の落ち葉拾いが昨日、ようやく
終わったので今日は朝から草刈り三昧です。
まずは農園の畑の下側の農道の草刈りをしました。
草が野芝などで濃かったのでマキタの40Vの
草刈機に頑張って貰いました。

草刈り後

午後からは上の杉林の中の草刈りをしました。

夕方の5時過ぎまで頑張って草を刈りました。

しかし、マキタの40Vの草刈り機は凄いです。

マジックテープで作ったアクセルレバーの
オートクルージングは名称を改めアクセル
キーパーと命名しました。(笑

36Vの草刈り機では出来なかった回転スピードが
自由自在に変えられます。
36Vでは小中高の定速でしか選べなかったので
もう少し早く、もう少し遅くが出来ませんでした。
40Vでは、回転スピードが自由自在に変えられるので
作業スピードも格段に上がり、刈っていても気持ちが
良かったです。ただ、稼働時間が36Vに比べて非常に
短いことが玉に傷だと思いました。
何やかんや思うところはありましたが、農道の
斜面に咲いていたアカモノ別名岩ハゼの花がきれいでした。