大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2枚刃で荒廃地の草刈り

今日はおばあちゃんのディーサービスの日。
おばあちゃんを送り出してから草刈りに
行く予定だったのですが、おばあちゃんを
送迎車に乗せたとたん大雨が降って来て
しまいました。
午後から晴れてきたので、さっそく
草刈に行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210906202914j:plain

最初は、農園の杉林の道路の挟んだ荒廃地
の草刈りをボランティアでしました。

f:id:daigentanoen:20210906203026j:plain

昨日使って具合が良かった2枚刃を研ぎ
直して使いました。

f:id:daigentanoen:20210906203055j:plain

キックバックが怖いので高刈をしましたが
凄い切れ味で、あっという間に手前側の
荒廃地の草刈りが終わりました。

f:id:daigentanoen:20210906203206j:plain

そのあとは農園の杉林の上側の農道と
杉林の中の刈残しておいた草を刈りました。

f:id:daigentanoen:20210906203300j:plain

f:id:daigentanoen:20210906203326j:plain

このところの雨と気温が下がってきたせいか
ナメコが出ていました。
まだ9月に入ったばかりなのにもうナメコが
出るなんて…、早すぎる~。

f:id:daigentanoen:20210906203352j:plain

帰りの西空に夕日が射してきれいでした。

f:id:daigentanoen:20210906203423j:plain