大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ため池脇杉林下刈り

今日も朝から晴れてくれました。
おばあちゃんのディーサービスの日
だったのですが、朝から駄々をこねて
行きたくないと着せた服も全部脱いで
しまいました。
ディーサービスのお向かいに来て頂いた
職員さんと3人がかりで服を着せて
何とかディーサービスの車に乗せる
ことが出来ました。
車に乗ったら駄々をこねることも無く
何事もなく施設で過ごしてくれたそうです。
おばあちゃんを送り出してから、ため池の
脇の杉林の下刈りに行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210816194928j:plain

昨年も刈ったのにもう1mくらい雑木が
伸びていました。

f:id:daigentanoen:20210816194945j:plain

今日もマキタのバッテリー草刈り機36Vに
頑張って貰いました。

f:id:daigentanoen:20210816195012j:plain

先日、研ぎ直した80枚刃が活躍してくれました。

f:id:daigentanoen:20210816195029j:plain

結局4時間ほど掛かりましたが、事故も無く
何とか刈払いが終わりました。

f:id:daigentanoen:20210816204124j:plain

f:id:daigentanoen:20210816204137j:plain

杉林の林床には、ミヤマウズラの花が何本か
咲いていました。

f:id:daigentanoen:20210816204154j:plain

あまり下刈り後の様子が分からない写真ですが
とりあえずスッキリしました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210816204214j:plain

f:id:daigentanoen:20210816204225j:plain

f:id:daigentanoen:20210816204236j:plain