大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

自宅裏の杉林の下刈り

昨日の杉林の下刈りで、以前ため池の改修工事を
した業者の方が杉に打ったまま放置した鉄杭に
気づかず切ってしまい刃を傷めてしまいました。
朝イチで80枚刃を研ぎ直しました。

f:id:daigentanoen:20210817214008j:plain

今日は午前中は曇りの予報だったのですが小雨が
降り続いていました。
小雨程度だったら作業が出来ると思い自宅の
裏の杉林の下刈りをしました。

f:id:daigentanoen:20210817214029j:plain

約2時間ほど頑張ってスッキリさせました。

f:id:daigentanoen:20210817214052j:plain

f:id:daigentanoen:20210817214104j:plain

f:id:daigentanoen:20210817214109j:plain

お昼前、あと10分くらい頑張れば一区切り
出来ると思った瞬間、突然スズメバチが現れ
左手の甲を刺して逃げて行きました。
即、作業を止めて自宅に戻りポイズンリムバーで
毒を吸い取りました。
おかげで幾分、腫れは少なくて済みました。