大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

車椅子の購入

3/1にアマゾンに注文していた車椅子が
本日届きました。

f:id:daigentanoen:20200303215614j:plain

2回の骨折で、ほぼ寝たきり状態になって
しまったおばあちゃんですが、暖かくなったら
散歩に連れ出したいと思って車椅子を購入しました。
車椅子って結構お高いと思っていたのですが
2万円弱で購入出来ました。
メーカー希望小売価格は6万円以上の車椅子
なので、軽くて作りはしっかりしています。

f:id:daigentanoen:20200303215649j:plain

さっそく明日は、病院に連れて行く日なので
階段を車椅子で、上り下りできるように
するために午後から階段に敷く段差ゴムプレートを
購入に行って来ました。
何とか8個購入が出来ましたが、車椅子の
2倍近くの出費になってしまいました。
階段全部に敷きたかったのですが、試運転して
みたところ、一段おきに設置した方が、
制動しやすいことが分かりました。

f:id:daigentanoen:20200303215722j:plain

設置してから3~4回ほど練習したので、明日は
おばあちゃんを車椅子から落とさないよう
頑張りたいと思います。

f:id:daigentanoen:20200303215750j:plain