大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

風邪のおかげで今日もソーチェン研ぎの妄想

今日も、嬉しいことに晴れました。

f:id:daigentanoen:20200302203756j:plain

青空と雲と雪のコントラストがきれいです。

f:id:daigentanoen:20200302203823j:plain

f:id:daigentanoen:20200302203848j:plain

午前中、街まで買い物に行って来ました。
ホームセンターに行ったらティッシュ
トイレットペーパーの陳列棚が空っぽでした。
コロナウィルスの噂、恐るべし。
嬉しいことに近くの薬局に入荷したばっかりの
テッシュとトイレットペーパーが玄関に並んで
いたので、買うことが出来ました。
風邪を引いたおかげで、ソーチェーン研ぎの
妄想がゆっくり出来ました。

f:id:daigentanoen:20200302203958j:plain

動画もUPしました。↓
https://youtu.be/QOJQPYToGUQ

賛否両論あると思いますが…。
練習用に水平器の取付はとても良い(必衰)です。
慣れてきたら外せば、良いです。
ヤスリガイドは、プロの方もプライドなんか捨てて
使った方が良いと思います。
ソーチェンの研ぎ方も先人の言い伝えで、プロの方々は
やっていると思いますが、下の動画の通り(正しいかは??
ですが。)
とにかくソーチェーンに合ったサイズの丸ヤスリを
30°の角度で、水平に動かすことが出来れば
理想の角度の刃が研げます。(たぶん??
初心者の方も騙されたと思って研いでみてくださいね。

https://youtu.be/AXDNBPYjZwM