大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

柄、サヤ、ペフォードの動画

チェンソーのヤスリの柄を杉の枝で作ってみることにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183328.jpg





柄が完成しました。

ワトコのオイルとワックスを塗って仕上げました。
自画自賛ですが、初作としては良くできました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183340.jpg




さっそくペフォードの平ヤスリ(六角)を取り付けてソーチェーンを研いでみました。

丸ヤスリとは反対方向から研ぎますが、研ぐ角度は基本の30度(反対からだと60度かな)と
反対からなのでヤスリの先端を10度下げる気持ちで研ぎました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183347.jpg




ペフォードの平ヤスリ(六角)で研ぐとこんな感じの刃に仕上がります。

切れそうでしょ?

実際、とっても良く切れますよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183356.jpg




ペフォードの平ヤスリ(六角)で研ぐ動画をUPしましたのでご覧下さいね。







猟剣のサヤも杉の枝で試作中です。

完成すれば、いい感じに仕上がりそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183403.jpg