大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

乾燥ネギ仕込み

今日も良いお天気になりました。

大源太山がきれいでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31674956_0?1356783762





久しく売れなかった「神楽なんばん柚子こしょう」が今日は完売しました。

といっても3個ですが。(笑

ということで、仕込みの準備をしました。

生の神楽なんばんは、もうすぐ終わりになります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31674956_1?1356783805





なかなか売れなかった乾燥ネギも本日完売しましたので、仕込むことにしました。

美味しそうでしょ。雪下日本海ネギです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31674956_2?1356783842





ネギは、地道に包丁で斜め切りしてから乾燥機にかけます。

乾燥ネギは、カップ麺や味噌汁、キャンプ、登山そして海外旅行の
お供に最高だと思うのですが?

カップ麺に乗せてお湯を注いで2~3分すれば簡単に戻ります。

そしてカップ麺がネギ効果でとっても美味しく食べられます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31674956_3?1356783894




例年、年末に仕込んでいる手前味噌を今年も仕込むことにしました。

乾燥大豆を水に入れて戻します。

今年も仕込みが年末になってしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31674956_4?1356783922

あっという間に一年が過ぎてしまいました。

今日は、ようやく年賀状を投函することが出来ました。(ホッ。