大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

神楽なんばんで柚子胡椒

昨日、青い柚子を群馬の直売所で手に入れたので、さっそく神楽なんばんを
使って柚子胡椒を作ってみました。

以前の「現代農業」の柚子と柿特集で「赤」と「青」の取り合わせはどす黒くなる
とのことで、今回は青い神楽なんばんと青い柚子の組み合わせにしました。

収穫した青い神楽なんばんは、事前に塩漬けして水分を抜きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123409.jpg




昨日、買ってきた青い柚子を6個使いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123420.jpg




塩漬けした青い神楽なんばんの水分を絞ったものと柚子の皮と砂糖と塩を入れて
ミキサーにかけます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123425.jpg




「神楽青」+「柚子青」の取り合わせの相性が良いようで、良い色が出ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123429.jpg




煮沸したビンに詰めて完成です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123434.jpg

めちゃくちゃ美味しい「神楽なんばん柚子胡椒」なので、いづれは直売所で販売したいと
思っていますので、砂糖と塩の量は、企業秘密?とさせていただきます。m(_ _)m