大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

草刈り無間地獄

9月10日の出来事です。

7月から雨がほとんど降らなかったのに
雑草の延びは凄いです!!
今朝は6時から町内の草刈りがあり1時間
ほど頑張って来ました。
朝からの草刈作業で疲れましたが、皆様のご協力で
無事、作業が終わってホッとしています。

朝食をとってから自宅脇の農道の草刈りを
していました…が、切株からスズメハチが
出てきました。
最初の1匹目は、草刈り機のヒモ刃で殺虫
出来ましたが、どんどんスズメバチが出て
来ました。
良く見ると切株の根元に穴があり、その中に
巣があるみたいでした。

以前使ったスズメハチ殺虫スプレーがほんの
少しあったのですが、数秒でアウト。
殺虫スプレーを購入も考えたのですが時間が
勿体ないので、防護対策をしてから網でハチを
捕まえて足で踏んで殺虫しました。
草刈をしながら帰ってくるハチの様子をみて
網で捕まえて30匹ほど殺虫しました。
最後の1匹は逃してしまいましたが、明日
殺虫スプレーを購入してきて穴の中の蜂の巣を
絶滅してしまいたいと思います。
というのは、この切株の脇に水道のメーターの
ボックスがあり、検針員さんが刺されないように
しておきたいと思います。
戻ってくるハチにビビりながらも無事農道の
草刈りが終了しました。

そのあと、自宅裏の水路の斜面の草刈りをしました。

午後からは、ため池の下の畑の草刈りをしました。

秋になって来て草が固くなってきたのですが、
(株)高儀の斬丸四角2.4mmコードをマキタの
MUR013GZに横着したらメッチャ固い草でも
最低回転で気持ちよく刈り払うことが出来ました。

夕方、大源太山の山頂の上に
広がる雲がきれいでした!!