大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

野芝刈とスズメハチの巣の駆除

この暑さ、いつまで続くのでしょう?

涼しいうちにと早朝、農園の上の畑の脇の
野芝刈りを30分ばかりしました。
その後、お昼前に1時間ばかり野芝を刈って
スッキリすることが出来ました。

午後から燐市まで買い物に行って来ました。
帰りに地元のホームセンターでアブハチ駆除用の
殺虫スプレーを買ってきました。

先日の道路のゴミ拾いの時、振興センター
(地区公民館)の二階にスズメ蜂の巣があると
ご報告をいただいたので、巣が大きくならない
うちに駆除することにしました。
プロ用アブハチ殺虫剤スプレー0.8L入りで13m
噴射とか??
試しにスプレーしたところ、実際に使える距離は
3mくらいでした。
スズメバチに刺されたら命取りになりそうなので
雨具等で完全武装をして、意を決して駆除に挑戦!!
かなり怖かったけど、巣の見張りがいる出入り口まで
近づいて殺虫スプレーをかけました。

何とか1か所も刺されることもなく無事駆除出来ました。


午後から夕立がありましたが、天気が回復してくれて
夕日と夕焼けがきれいでした。