大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

保険所難病申請へ

今日も台風の影響かフエーン現象せいで
朝から暑くて風が強い一日になりました。

おばあちゃんをディーサービスに送りだしてから
潰瘍性大腸炎の難病申請で燐市の保健所まで行って
来ました。
申請書はWチェックをして頂き、15分ほどで無事
受理して頂きました。(ホッ。
そのあとスーパーで昼食を買って、久しぶりに
近くの上の原公園の日陰で昼食を食べました。

上の原公園のお松の池の蓮の花がきれいでした。

久しぶりに旧八箇峠を経由して十日町まで行って
買い物をして来ました。
帰りに湯沢の魚野川で写真を撮って来ました。

暑い中、アユ釣りの太公望さんが頑張っていました。

それにしても青空がきれいでした。

このところの猛暑で大源太川の水量もほとんど
無くなっていました。

帰って来てから強風で落ちた杉の葉を拾っていたら
あっという間におばあちゃんの帰宅時刻になってしまい
ダッシュで帰って、何とか間に合いました。
今日も夕日と夕焼け空がきれいでした。