大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

続、自宅脇の杉2本伐採

朝からお天気が良かったので、昨日の
続きで自宅脇の杉の伐採をしました。
今日は頑張って2本伐採してしまう
ことにしました。

一番大きい1本は来年、伐採しようとも
思ったのですが、来年元気でいないかも
しれないので思い切って伐採してしまう
ことにしました。
念のため2本ともロープでけん引して
伐採しました。

何とか無事、思った方向に伐採出来ました。

今日はハンディソーにスチールのガイドバー
25cm+PM3を装着して枝を片付けました。

マキタの20cmガイドバーより跳ねが少なくて
作業がはかどりました。

5時半までかかりましたが、だいたい枝の
片付けが終了しました。

夕焼空は雲が多かったので、明日は雨になりそうです。

早くも懸案事項が1つ片付いてホッとしています!!