大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

自宅脇の杉の伐採

雪がようやく落ち着いて来ました。
明日から渓流釣りが解禁になります。
いつの日か渓流釣りも再開したいのですが
いつになることやら?

雪が落ち着いて来たら自宅脇の杉の
伐採をやろうと思っていたのですが…。

ようやくスイッチが入って朝から準備をしました。
念のためロープでけん引して伐採する
ことにしました。
久しぶりに1本梯子を引っ張り出して来て
けん引用のロープを設置しました。

エンジン式のMS260も出して来ました。
予定の伐倒方向より右側に倒れ銀杏の枝を
折ってしまいましたが、ハウスが守れたので
OKとしました。(笑

伐倒した杉の枝の片付けにはマキタの
ハンディソーが大活躍してくれました。

伐倒した杉の枝は、雪が消えたら枝を
積んだ下にあるミョウガ畑にチップにして
敷く予定です。

今日も夕空がきれいでした。

明日も、もう一本伐採する予定です。