大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

杉葉の片付けとハンディソーの妄想

今日はパッとしないお天気でした。

夜まで雨は降らない予報でしたが、お昼前には
小雨が降ってきました。
おととい吹いた強風で杉林に杉の枯れ葉が
沢山落ちました。

来春の杉葉の片付け作業が少しでも楽になるよう
無煙炭化器で焼却して片付けました。
ずいぶん日が短くなってあっという間に暗く
なってしまいます。

夕焼け空がきれいでした。

マキタのハンディソー用に先日20cmのガイドバーを
購入してきたのですが、穴の位置が合わず使えないと
思っていたら、(有)樋口金物機工さんのYouTube
ガイドバーに穴を開ければ使えるという情報を得た
ので穴を開けてみました。
岩手県二戸市のパワーツールの専門店ひぐひぐ チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=W6JOgk_YScw&t=565s
昨日、(有)樋口金物機工さんに20cmガイドバー用の
ソーチェーンを注文していたら夕方届きました。
さっそくマキタのハンディソーに取り付けてみました。

スチールの25cmガイドバーより若干短くなりました。

良い感じに取り付けることが出来ました。
明日、晴れたら試し切りをしてみたいと思います。