大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

初雪が来た~

ついに来てしまいました。
朝起きてハウスの屋根を見ると雪で真っ白でした。(驚

お昼前に雲が消えて大源太山が真っ白になった
顔を見せてくれました。

午後からは、小雨が止まなくてハウスでおバカな
妄想をしていました。
先日、海を見に行ったついでに上越市プラウさんで
スチールのハンディソーの10cm用のソーチェーンを
購入してきたのですが、マキタのハンディソーの10cm
のガイドバーには全く短か過ぎました。
どうしてもスチールのソーチェンが使いたくて
先日、アマゾンでむとひろ ミニチェーンソー用 
4インチ ガイドバー(DL04-28-43P) を注文しました。
届いたガイドバーは全く穴が合わなくて断念してました。
昨日、マキタのガイドバーに穴を開けて取り付けられたので
調子に乗ってむとひろ の4インチ ガイドバー(DL04-28-43P) 
にも2か所の穴開け6.5mmとセンターの溝の延長をしました。

かなり苦戦しましたが、無事スチールのソーチェンを
装着することが出来ました。(^O^)/
ガイドバーの取り付け穴の関係で実用使用範囲は8cmと
短くなってしまいましたが、チェーン速度は怖いくらい
早くなりました。

試しに5cmほどの丸太を切ってみましたが、滅茶切れました。
晴れたらマキタの20cmバーとむとひろ の10cmガイドバーの
試運転をしてみたいと思っています。

午後から点火した石油ストーブの上でモツ煮を仕込みました。
とってもおいしく出来ました。