大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタのハンディソーで杉の伐採

ひさしぶりに上の杉林に行って来ました。

昨年、雪の重みで先端が折れて、枝打ちの
練習用に使っていた杉をマキタのハンディソー
で伐採することにしました。

念のため8mmのロープでけん引してから伐採しました。

マキタのハンディソーは、非力ですが小さくて
リュックに入れて持ち運べるのでチェンソー
違い、手軽に使うことが出来ます。
マキタのガイドバー20cmを装着しました。
時間はかかりましたが無事伐採することが出来ました。

伐採した杉の幹の太さはガイドバーの長さと同じの20cmでした。

伐採した幹は、ユンボ君を使って木登り練習場まで運びました。

伐採した幹は後日、この練習場のどこかに設置したいと思っています。