大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタのハンディソーで枝打ち

マキタのハンディソーがやっと手に入ったので
数か月振りに、やっと杉の枝打ちをやる気持ち
が沸いてきました。

ウォーミングアップを兼ねてとりあえずため池の
脇の杉林の杉を1本だけマキタのハンディソーで
枝打ちをしてみることにしました。
サドルハーネスのハンガーに掛けられるように
チェンソーランヤードにペツルのリングを装着
してみました。

マキタのハンディソーにスチールの25cm1.1mm
1/4装着して枝打ちをしてみました。
このマキタのハンディソーは、近いうちに枝打ちの
主流機になる予感がしました。
とても使い勝手が良かったです。
あわよくばチェーンブレーキが欲しかったです。
約30分ほどで15mの高さまで枝打ちが終了しました。

夕日を浴びた雲がきれいでした。

今日の杉の枝打ちの動画をUPしましたので、興味の
ある方は、ご覧くださいね。↓
マキタハンディソーで枝打ち
https://youtu.be/aegNadadO7U